

北海道

先週末、旦那くん家族に北海道旅行へ連れて行ってもらいました。
北海道はまだまだ寒くて10℃~13℃位でした。
かなり寒かった。

わたしも息子も北海道は初めてなので楽しみにしていました
また大勢で行くのも楽しくて。

改めて家族旅行っていいな~と思いました☆またどこか行きたいな~。

札幌と小樽にいき、函館はまた次回…。





行きたかったカフェにも行けて、海鮮食べ尽くし、満足!



北一ホール





観光…







次は沖縄に行きたいな~^_^
暖かいとこ!hawaiiでもいい…笑

夏の長野





この夏も主人の実家、長野に帰っていました。
2泊3日でしたか、写真を撮り忘れるほど、ほげほげと過ごしました。

息子の成長にひいおじぃちゃんや、お義父さんお義母さんも喜んでくれ、ニヤリ( ̄▽ ̄)

わたしの楽しみのひとつは、お義母さんと色々なお話をする事~。

ヨーロッパが大好きな私達は、雑誌を片手に海外インテリアや、ファブリック、食器、子供部屋、お花やガーデンのはなし、海外の料理事情、お菓子など、テーマは色々。バレエシューズのはなしや、パニエについて、夜中まで尽きません(笑)


お義母さんとは共通点も好きなものも良く似ていて、息子が眠った後に夜な夜なお茶をしながら楽しい時間は過ぎてゆきます…



PEACE

ジョン&ヨーコ

夏休みは主人の実家の長野へ毎年帰ります。

長野の夏はとっても過ごしやすくて好きです。



今回は夜からから出発したので、向こうに着くのは朝でした。
なので以前から行ってみたかったベーカリーと喫茶店に行く事が出来ました。


ジョンレノンの愛したフランスパンのお店として有名な、その名もフランスベーカリー
DSC04391_convert_20100816191948.jpg


おかあさんの大好きなパンを買って帰りました。
DSC04392_convert_20100816192003.jpg


店内には選びきれないほどのパン達が並んでいて迷ってしまうほどです。



さぁさぁ運転もくたびれて(私でなくて主人が。。。)


お茶をしようと離山房へやってきました。


わーい
DSC04411_convert_20100816192149.jpg

ここもジョンレノンが軽井沢滞在中に家族と足繁く通った喫茶店。
DSC04393_convert_20100816192017.jpg



DSC04394_convert_20100816192032.jpg



DSC04400_convert_20100816192048.jpg



店内にはジョンとヨーコ、ショーンの写真が飾ってありました。
DSC04410_convert_20100816192134.jpg


DSC04408_convert_20100816192104.jpg


直筆のイラストなんかもありました
DSC04409_convert_20100816192121.jpg






ジョンとヨーコの愛については学校の美学の授業で習ってからとても好きなお話です。


やっぱり愛なのね~と。

京都ブログ④

こんなに時間が空いて④です。
パソコンの無線がうまくいかず??

なので京都最終日は④でお伝えします~

2日目も同じくカフェ旅館に泊まりたかったのですが、予約がとれず、
(ゴールデンウィークは特に難しいようです)
ホテルモントレ京都にお泊まり。

ホテルモントレとゆうとイギリス田舎みたいなイメージのホテルだと思っていたのですが、
全国にはモダンなモントレもいくつかあるんですね~。

(わたしはホテルモントレ神戸のイメージが強くて)

京都ではこんなお部屋に泊まりました
<br"DSC03840_convert_20100516015921.jpg" border="0" width="320" height="240" />

こんな雰囲気もいいかも


ふと、にちようびを見てみると、さっき買ってあげた座布団が気に入ったようで、
寝転んでいますね。
(母やお義母さんにお土産を買っていたら、かわいそうになって購入)
DSC03845_convert_20100516020025.jpg


間違って乗ってたので『それじゃ、ぜんぶのせだよ』と教えてあげました。
DSC03846_convert_20100516020143.jpg




最終日の予定は嵐山付近の散策

朝はホテルの朝食。
DSC03854_convert_20100516020300.jpg

ホテルのビュッフェの朝食だったり、
ぴーんとしたシーツだったり、
自宅とは違う窓からの景色だったり、
わくわくがいっぱい。

ホテルに住みたいなぁと
泊まる時いつも思う。


温かいジャスミンティー飲んで出発です~
DSC03851_convert_20100516020426.jpg


バスに揺られて春の風をうけて気持ちいい~
十六茶のCMみたい。

まずは嵐山といえば渡月橋。
DSC03857_convert_20100516020507.jpg

中学生の頃、修学旅行で来たのが最後だったなぁ。



ちびちびと歩いて竹林の道を通り。。。
DSC03866_convert_20100516020631.jpg

風に揺られ、竹の音が懐かしいかんじ。
かぐや姫だった頃を思い出します。
DSC03868_convert_20100516020656.jpg

野宮神社(ののみやじんじゃ)に到着。
ここは縁結びの神様、野宮大黒天を祀っていて、良縁祈願の神社としても人気があるようです。



祈りを込めてなでると願いが叶う石。
もちろんなでなで ))

DSC03862_convert_20100516020534.jpg

祈りごとも沢山あるんだね。
若いカップルや女の子の可愛いお願いごとが色々あって学生時代を思い出しました。
DSC03864_convert_20100516020558.jpg


この後は桂川でボートに乗ったり、抹茶のアイス食べたりしてのんびりとしました。





5月の京都は本当に気持ちがよくて、過ごしやすかったし、
緑もきれいでお花もきらきらとしていました
DSC03869_convert_20100516020722.jpg

DSC03879_convert_20100516020836.jpg

DSC03881_convert_20100516020907.jpg

DSC03882_convert_20100516020929.jpg

DSC03883_convert_20100516020953.jpg

去年の5月はパリに行き、モンサンミッシェルとゆう世界遺産に触れ、
今年は京都の世界遺産に触れ、考えさせられることもあり、
これからの作品、商品作りにも役立ちそうです


また旅行にいきたいなぁ。
お金と時間を作ってね





cleru

京都ブログ③

2日目は朝早く起きて鴨川へお散歩。

早く起きると時間が長く使えて本当に得した気分
DSC03784_convert_20100508173725.jpg

まだ人は少なくてのんびりした時間。
DSC03791_convert_20100508173759.jpg

ぼくもぼげほげしてしまい、またうれしくなって寝転んでしまいました。
DSC03793_convert_20100508173822.jpg

DSC03787_convert_20100508184525.jpg




京都に来たら着物でぷらりお散歩がしたいなぁと思っていて、着物屋さんに予約を入れていました。
2人で着替えて京都御所にぷらり。


はんなりと。
DSC03811_convert_20100508184820.jpg


DSC03799_convert_20100508184557.jpg

DSC03803_convert_20100508184628.jpg


ボクはくたびれて抱っこ

パパに抱っこされ。。。。
DSC03808_convert_20100508184723.jpg

いや、やっぱママがいい
DSC03809_convert_20100508184747.jpg


おバカなはなしなんだけど、こうやってにちようびの写真を撮っていると、表情がみえてきませんかぃ??
パパだと、ちいさなボクがシャキッと見えて、あたしだと、なんか柔らかい甘えた顔に見える気がします。


歩き疲れて甘味屋さんに寄りました。
DSC03821_convert_20100508184857.jpg


築百年を超える京町家のお店。
三丘園。

お茶がおいしかった。
プリンもね。
DSC03831_convert_20100508184923.jpg

おいでやす~
http://www.sankyuen.jp/index.html
プロフィール

クレル 

Author:クレル 
モノ作り、インテリア、アンティーク、カフェ、が好きです。
まだ小さい息子と旦那さまと3人暮らし。

3歳からお裁縫を始め、今でも毎日針をにぎっています。
手芸や、息子のこと、日々の暮らしを楽しんで過ごせたらいいなぁと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
